2006-09-12

楓橋夜泊

上海でのホテル暮らしについて、書け書けとの声が喧しいので、
思い出代わりに各ホテル日記でも付けてみましょう。皆さんも上海旅行のときには使えるかもです。

10.ケピンスキー・ルフトハンザ(北京):1泊。
北京に出張したときに宿泊。居た時間が10時間ぐらいでしょうか。うーん、余りイメージがないですね。
ドイツ人がいっぱいいました。フロントにもいっぱい。

9.オオクラ・ガーデン:4泊。
日本人が多い!!!!!!!!とにかく日本人が多い。さすが日系。
最初の部屋が工事中の階に近かったから、スイートに無料アップグレードしてもらったけど、少し古い感じでした。
古くからのホテルということで、広いお庭が特徴。チェックアウトする日も結婚式がめでたくありました。

8.錦江飯店:6泊。
上海の老舗ホテル。泊まるのなら今は錦楠棟、来年以降は(改修された)錦北棟がおススメ。
レーガンやサッチャーや中曽根も泊まった保守派(笑)ホテルです。外資進出前は上海最高級ホテルでした。
ロビーに書斎風のライブラリーがあり、堂々たる宿泊客のポートレートを誇らしげに掲げています。
泊まるときは中庭側の部屋にすると、眺めがよくて落ち着きます(想像)

7.ラディソン・ニュー・ワールド:5泊。
ロケーションは最高!上海の中心人民公園を見下ろし、一番の繁華街南京路上。観光には申し分なし。
ワーキングスイート風の部屋だったので、それぞれの部屋は狭めでした。バスは小奇麗にしてます。
眺めが欲しいひとはぜひガーデンサイドの部屋にいくべき。シティサイド側には未来形のシティがすくすくと育っています。
(まあ、建設中の工事現場ということで。MソフトのCMを見慣れている人であれば見えてくるかも??)

6.フォーシーズンズ:3泊。
ほとんどホテルで寝ず。。。よって部屋は余り印象しかない。。。会議室の話をしてもしようがないし。
一緒に行っていた同僚曰く、エントランスが、他のフォーシーズンズよりゴージャスさが足りないそうだ。十分だと思うが^^;
ロケーションは上々でしょう。近くには割と有名な食べ物通りがあって、観光客にはおススメです。

5.JWマリオット:5泊。
眺めはハイアットを超えて1位に輝きます。このレベルに行くと眺めは高さじゃない。視角がとにかく広い。
38階のロビー階にあるカフェは夜景スポットとしてぜひおススメしたい。
部屋も無難に良かったのですが、建物中に湿ったにおいが充満してたのは何だったのだろう…(これがなければベスト3ぐらいには入ってたかも。。。)

4.ウェスティン:3泊。
部屋は無料アップグレードでした。最初に見たときに、アップグレードにしては…と思ったけど、泊まるにつれて居心地が良くなってきたというから不思議。
プールが深さ120cmしかないらしい。かつ水中に潜っているときは音楽が聞こえてくるらしい。。。
玄関はハデにしています。立地もバンドまで近く、観光には便利ですが、リバービューの部屋がないのが少々残念。

3.メリディアン?山(Sheshan):3泊。
上海市内から50km離れたリゾート地(まだまだ成長中)にあるホテル。金曜夜に行き月曜朝一に仕事に戻るという週末セガンドハウス気分を味わさせてくれたホテル。
リゾートホテルゆえに、部屋も施設も広くて快適だったけど、作りのこまかーいこまかーい(気にならないレベル)ではまだいくつか。
上海仕事の週末はまた散歩しに行きたい、そんな一軒でした。

2.グランド・ハイアット:2泊。
世界最高のホテル!!(物理的に。ロビーは54階。ホテル最上階は87階)
内装は一言で言うと中国風スターウォーズ(もっと言えばスターウォーズの共和国議会場)。設備アメニティも一番贅沢だった。。。
黄浦江の打ち上げ花火を窓辺から見下ろせる、そんな素敵な高さです。

1.ポートマン・リッツ・カールトン:6泊
さすが!心地良かったです。やはりいいホテルの基準は「心地よさ」。ということを再認識させてくれました。
仕事に疲れて、体を引きずって(言い過ぎか^^)ホテルのドアをくぐったとき、ジャズの柔らかい響きに満ちたロビーに「包まれた」感覚は今も鮮明です。
改修中なので泊まりに行く方はRenovatived Roomで。更に言えば各階の10番台の部屋の方が眺めは抜群に良くなるはず。

0 件のコメント: